ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

#2 国内・海外でホームステイ体験!

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださっていてありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Kia ora,

 

前回、初めての短期語学留学について書きました。

 

今回は、それ以前・以降を含めた、

ホームステイ体験(行った側)について

まとめてみようと思います!

 

記憶が正しければ、

私がお世話になった正式なホームステイは全部で7回。

f:id:kiwipukeko:20200303114112j:image

 

では、いきまーす!

 

1. 北海道

小学校高学年の時。数日間。

さすが、寒い地域。私が住んでいる地域とは家の作りが違ったことに驚いたはず。

初めて、本場のジンギスカンの美味しさを知る!回転寿司も美味しかった!

 

2. 韓国・釜山

中学生の時。数日間。

初めて食べたトッポッキが激辛すぎて泣きそうに。

夜にアイスクリームを食べ、カラオケに行き、海へ。

韓国語ほぼ喋れず、日本語が通じすぎて、悔しかった。

 

3. カナダ・バンクーバー

高校生の時。3週間。

三食付いていた食事がとても美味しくて、

ご飯の時間にファミリーと話しながら味わうのが幸せだった!

学校への行き方なども、実際に一緒に歩いて、バスと電車を使って、手が凍えないように動かすことも含めて教えてくれた!

 

4. 韓国・ソウル

大学生の時。約1週間?

同世代の学生さんがいて、

大学での交流会も一緒にできて、

韓国の姉妹ができたような感じ!

毎日自家製キムチを食べられて美味しかった!

壊れてたからか、シャワーが冷水のみ。

もしあれが夏じゃなければ、風邪引いてただろう…。

 

5. マルタ共和国

大学生の時。1ヶ月。

世界中に友達を作りたくて、2度目の語学留学へ。

ニュージーランドに行きたかったけれど高かったから、マルタを選択。

初めてのうさぎ料理が意外に美味しかった!!

色々きついこともあったけど、それも含めて貴重な経験。

 

6. ニュージーランドクライストチャーチ

大学3年の夏休み。1ヶ月。

やっと叶った、ニュージーランド訪問!

当時、3歳の男の子と6歳の女の子がいるファミリー。

子どもたちと遊ぶのが幸せすぎて、

学校が終わったら速攻で帰って遊んでもらっていた♡

パパが家事・育児をメインでしているのが当時の私には新鮮すぎて衝撃!

テカポへの旅も含め、「近い将来ニュージーランドに移住する!」と決意することになった、大きな意味のある1ヶ月に。

 

7. ニュージーランドオークランド

大学4年生の夏休み。1ヶ月。

大学卒業後に移住するための下見を兼ねて、オークランドへ。

高校で日本語クラスのお手伝いをさせてもらいながら、

いろんな人から意見を聞いたり、人脈を広げたり、土地勘を育てていったり。

一緒にステイしていた学生さんの猛勉強ぶりも印象的だった!

 

 

以上、

ザッとまとめてみました。

 

ご飯が美味しいファミリーに恵まれることが多かった!

 

自分の親世代のホストペアレンツだけでなく、

おばぁちゃん1人で預かってくれたことや、

幼い子どもたちがいるファミリーだったこと、

いろんな家族の形を体験させてもらえたことも勉強になった!