ニュージーランドでECE(幼稚園・保育園)の先生になってみた♡

Haeremai/Welcome to my blog in Aotearoa New Zealand♡

使えない奴。とか言いたくないけれど…

Thank you for visiting my blog♡
いつも読んでくださっていてありがとうございます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

Kia ora,

このたびの台風と地震による被害に対し、心よりお見舞い申し上げます。

幼稚園の先生一同も、ニュージーランドから心配しております。

 

 

隣り町のCollege( ニュージーランド英語では高校)から、

学生が私たちの幼稚園に各クラスひとりずつ

昨日今日と職場体験をしに来ました。

 

だいたい朝9時~2時半の、たった一日ずつ。

 

昨日の学生は、携帯の音が鳴ると常にチェック。

 

午前中はほぼ何もせず、

子どもたちのモーニングティーとランチの時間は椅子に座って自分のお弁当を食べていて、

子どもたちのお昼寝の時間は、子どもたちを寝かせようとは一切せず、ただ座っているだけ。

学生のランチ休憩は30分間と言われているのに、1時間半もランチ休憩。

 

「うわ~。困ったもんだね。。。。」

と先生同士で話していたのですが、

午後は子どもたちとじゃれ遊んでくれていて、

なにかできるお手伝いがないかも聞いてくれていて、

子どもたちのご飯の時間に一緒に座って食べていることは、ある意味子どもたちの模範にもなっていたから、まあ良し★

 

でも、今日来た学生はもっと酷かったので、先生たちもビックリ(+_+)!

 

もちろん携帯をいじっていて、

 

何もせずただ教室と廊下の間のゲートに寄りかかって立っているだけ、

 

ものすごく忙しかった時間に、

ボスの先生が「あのブロックを片付けるの手伝って!」と

具体的に指示していたのに、

ただブロックを持って歩いているだけで5分以上。

 

使えないからランチ休憩を早めて教室から追い出され、

ランチ休憩から戻ってくるはずの時間にもちろん現れず、

ボスの先生に延長約30分後に言われてやっと戻ってきて。

 

先生たちの中で、

「They are all rubbish.」

「They are disrespectful!!」

「We don't want to have them!」

「If there are Pass & Fail, that students will be definitely failed.」

などなど、ぼろくそに言われていました。

f:id:kiwipukeko:20190907174430j:plain



日本で職場体験をする高校生も、こんなもん・・・?

 

私は中学校の時にあった職場体験の期間、

海外に行っていたせいで見逃したので、職場体験がどんなものか知りません。。

 

でも、いくらお金をもらえないお仕事体験だとしても、こんなに酷いことはないはずですよね…?

 

幼稚園ではただ笑顔で子どもたちと遊んでくれているだけで十分なのに、

子どもと関わろうとせず、

なにかできることを聞こうともせず、

お手伝いを頼まれてもできず、、、。

 

(ほんの少しの時間だけ、やっと子どもたちを高いたかーいしてあげていて、笑顔で遊んでいるところを垣間見られて少しホッとしたけれど!!やればできるじゃん!!)

 

ただでさえ大変なモンスター増殖中のクラスでストレス溜まりまくりの先生たちに、

さらにストレスを加えてくれる職場体験でした。